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平成28年度 地域特産品需要拡大支援事業の主なもの

平成28年度地域活性化支援j事業(地域特産品需要拡大支援事業)助成金一覧

市町名 事業名 助成額(円)
長崎市 「鯨のまち長崎」推進事業 245,940
物産振興事業 754,060
佐世保市 産地化・ブランド化育成事業 1,000,000
島原市 特産品PR催事事業 873,524
諫早市 地場産品普及促進支援事業(アンテナショップ活用事業) 1,000,000
大村市 第7回おおむらじげたまグランプリ事業 300,000
平戸市 平戸ブランド戦略的プロモーション推進事業補助金 1,000,000
松浦市 福岡都市圏交流推進事業 1,000,000
壱岐市 壱岐市商品開発・販路開拓等支援事業 702,000
五島市 五島市特産品PR事業 488,424
長与町 長与町PR事業(長与シーサイドマルシェ開催) 531,350
東彼杵町 そのぎ茶販路拡大促進支援事業 500,000
食のイベント「オイ丼グランプリ2016」 363,388
川棚町 「長崎和牛」による交流人口拡大推進事業 400,000
特産品販売宣伝促進事業 486,772
波佐見町 波佐見町旅行商品需要拡大PR事業 500,000
佐々町 佐々町農産物販路拡大推進事業 370,770
新上五島町 「探訪~四季を味わう上五島」 1,000,000
合 計 9市6町(18事業) 11,516,228
平戸ブランド戦略的プロモーション推進事業補助金(平戸市)

 

①平戸公認アンテナショップ 恵比寿三越「平戸マルシェ」オープン

首都圏でいつでも平戸産品が購入出来る販売拠点を創出するため、首都圏小売店と連携し、本市の観光や物産情報と合わせて食の魅力を消費者に伝えることで、平戸ファンを獲得し年間を通じた安定的な取引へと繋げることができた。

その展開の中でも特に新規の販売拠点として、首都圏における「質の高い職が揃うまちのイメージが確立されているエリア」「質の高い商品を取り扱う小売店」その両方を兼ねそろえた「恵比寿三越店」の食品フロア内に平戸市単独のアンテナショップを開設し、農水産加工品、スイーツ、農産物など広く商品をPR販売することができ、ブランド力を強く高めるとともに伊勢丹三越グループとの繋がりを強固なものとし、今後の首都圏を中心とした物産展開へと繋げる実績を獲得することができた。

②平戸公認飲食店「長崎県 平戸漁港 六次朗」継続展開

東京上野に平戸市公認居酒屋として一昨年オープンした「長崎県 平戸漁港 六次朗」において、平戸産品のPRと販売促進に併せて、テストマーケティングの場として活用し、平戸の厳選された素材を活用したフェアの実施を行った。さらに料理人や消費者の反応を検証し、生産者に結果をフィードバックすることで、生産者と飲食店舗とより強固に繋ぐことができ「平戸ブランド」としての推進をさらに図ることができた。

また、「長崎県 平戸漁港 六次朗」を筆頭とした拠点飲食店の展開により、他の首都圏における飲食店波及し、平戸産品を活用した連携店舗となり、平戸を打ち出したメニューの提供等、取引・販路の拡大を図ることが出来た。

佐々町農産物販路拡大推進事業(佐々町)

町内農家が栽培するお茶や地元農産物を使った6次化商品の販路拡大を図るため、アンテナショップでの物販や国内外で商談などを行った。